検索
  • 助産師 近藤

昭島市産後ケア事業でめぶき助産院の「デイケア」もご利用いただけるようになりました♪


 10/1より、昭島市の産後ケア事業にデイケアが加わりました。わずかな自己負担金で、デイケアをご利用頂けます。


 10時から16時までの6時間。念入りな母乳ケアを受けてトラブルを解消したり、不安や心配事を端から相談したり、日々の育児疲れを取ったり、気持ちを共有し合ったり。。。


 ぜひぜひ、あいぽっく、もしくはめぶき助産院まで、お気軽にご相談下さい(^^)

 詳しいデイケアのサービス内容は産後ケアのページを御覧ください。


 産前産後は、家族のはじまりのとき。赤ちゃんは可愛いけれど、楽しいばかりではない、家族にとっての大きな山場とも言えるでしょう。でも、だからこそ、得られるものも大きい、家族にとってとても大切な時期です。ママにとっても、赤ちゃんにとっても、パパにとっても、きょうだいにとっても、これが今の自分達には一番良いよね、と思える方法を一緒に探していけたらと思っています。


*****


 日々、複雑化している一人一人の悩みや生き辛さ。昭島市で産後のご家庭への支援を始めて15年ほどになりますが、15年前のそれと、今現在のそれとは比べものにならない程、深刻化していると肌で感じます。それぞれの家族のニーズに寄り添うためには、より個別的で丁寧なケアが、益々、必要不可欠となってきています。


 法が整備され、産後ケア事業が全国で動き出しました。助産院を開設したのは、全て、ここに向けての下準備だったので、個人的にはとても喜ばしいことなのですが、それだけ多く、社会が「家族」の問題を抱えている、多かれ少なかれ解決せねばならない課題を各家庭が抱えているということでもあります。これからも行政と力を合わせつつ、家族の一番近くで、一つでも二つでも、より良い家族のスタートをサポートできるよう、尽力していけたらと思います。


 昭島市産後ケア事業の詳細は昭島市ホームページをご参照下さい。

 ご利用についての申請窓口はあいぽっくですが、利用についてのご相談などは、めぶき助産院にご連絡頂いても構いません。是非、お気軽にご相談下さい。


100回の閲覧

© Copyright Mebuki since 2017 All rights reserved.

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Twitter Icon