娘の子育てに悩んだとき、相談に行ったり、著書を読んで、とても勇気づけられた、私の大好きな星山麻木先生の講演会を、助産師会で企画しました。
NHKすくすく子育てなど、メディアでも大活躍の星山先生ですが、子供たちの特性をレインボーカラーで表し、それぞれのカラーに対する接し方など、とてもわかり易く、子供たちへの対応を紐解いて下さいます。
いわゆる発達障がいと呼ばれる子供たちと、そうでない子たちとの境は曖昧で、良いところも悪いところも、みんなそれぞれ。今の環境に馴染めるのか馴染めないのかが問題なだけで、あなたも言語も文化も違う見知らぬ国に行ったら、そこでは発達障がいですよ、という言葉がとても印象的でした。
ぜひ、星山先生のお話を聞きながら、「ふつうってなんだろう?」「子供たちにとって本当に大切なことは何なのか?」「この子らしさを伸ばすって?」、、、一緒に考えてみませんか?
星山麻木先生講演会
「違うって素敵なこと!この子は育てにくい、と思っても大丈夫 〜 生まれてきてくれてありがとう こどもに伝えたいあなたのために 〜 」
【 場所 】
立川アイム 1F 小ホール
【 日時 】
令和2年1月11日(土)14時~15時30分
【 参加募集人数 】
先着150名
【 会費 】
500円(高校生まで無料)
*お申込み時、備考欄にて、ご予約される方の人数・学年をお知らせ下さい。
*料金は、当日受付でお支払い下さい。
【 お申込み・お問い合わせ 】
【 主催 】
多摩助産師の会
東京都助産師会北多摩第一分会